ここでは、北海道市場で馬を購買される場合の基本的な情報がご覧になれます。
不明な点のご質問等はお気軽にお寄せ下さい。

1.購買者登録
北海道市場で開催する各セリ市場に於いてご購買頂くには、住所、氏名等を登録する購買者登録をお願いします。

@購買者登録は所定の『市場購買参加誓約書』に氏名(会社名の場合は代表者氏名)、住所、電話番号を記入・押印のうえ市場事務所に提出頂ければ完了です。
(保証金、予納金等は一切頂いておりません)
北海道市場で初めて購買者登録をされる方も『市場購買参加誓約書』の提出のみですが、開設者が認めた連帯保証人1名の署名、押印が必要となります。

A事前購買者登録のお勧め
事前購買者登録とは、当該市場開催日の5日前迄に『市場購買参加誓約書』を市場事務所に提出頂くものです。
購買者登録はセリ開催中も行っておりますが、大変混合いますので事前購買登録をお勧めします。

B代理人による購買の場合
代理人を定めて購買委任をする場合は、『市場購買参加誓約書』に代理人の氏名(会社の場合は代表者)、住所、電話番号を記入・押印が必要です。
又、別に定めた『購買代理人委任状』に購買依頼人の印鑑証明1通を添付して市場事務所に提出を頂きます。
尚、連帯保証人と代理人は兼ねる事が出来ます。





2.展  示
※当日上場される全頭を事前に確認してセリに臨んで頂くため、名簿登載順に約40頭毎の展示を行います。

@開始時間=開催する市場によって多少異なりますが、8時30分から9時に始められます。

A販売希望価格の公表=購買希望馬の選定資料として、展示の前に各馬の販売希望価格と測尺(体高、胸囲、管囲)、癖を記載した販売希望価格表が配付されます。
(セリが開始され上場直前にはパレードリングで引き馬をしますので、最終チェックにご利用下さい。)


3.売買契約の成立
※セリ落し人が決定したときをもって売買契約は成立したもととします。セリ落し人が決定したときは、市場係員が所定の売買契約書に署名を頂きに伺います。





4.購買代金のお支払
※購買代金(取引価格)は、セリ落とし価格に消費税を上乗せした金額になります。
※購買代金は、現金又は金融機関が保証した小切手で市場事務所又は開設者が指定する金融機関へ振込み頂きます。
※購買代金の支払は即金を原則としていますが、開設者が承認した場合は市場により支払猶予しておりますので詳細はお問い合わせ下さい。





5.市場購買のメリット
※馬主さんであれば誰もが「良質馬を早い時期に納得できる価格で購入したい」と望むのは当然のことです。
しかし、売り馬情報を入手しても希望する多頭数の馬を見て回る時間が取れなかったり、牧場によっては顧客とのつながりが深く参入しずらい事などがあり、なかなか容易ではありません。

『北海道市場』はこうした問題を全てクリアし、その上中央競馬、地方競馬に於いて『市場取引馬奨励賞』の交付対象となります。